鈴木敏恵ポータルサイトはこちら

【未来教育MM686】YouTubeで笑顔のキャリア・パスポート(ポートフォリオ)

未来教育メールマガジン

□□───────────────□□
【鈴木敏恵の未来教育インフォメーション】
第686号/2021年11月22日発行[転送可]
発行者:シンクタンク未来教育ビジョン
鈴木敏恵( http://www.suzuki-toshie.net )
□□───────────────□□

YouTubeで笑顔のキャリアパスポート

中学生から社会人までポートフォリオで繋がることができた第22回『未来教育-全国大会2.0』を2021年9月25日(土)に開催しました。
一生の願いが叶った一日になりました。

オンラインだから叶った新鮮で多様な出会い

『意志ある学び-未来教育全国大会2.0』を昨年に続きオンライン(Zoom)で行いました。

海外も含め日本中からの参加者、中学生から高校生、大学生、社会人、新人指導者、組織のトップの方々と距離を超え、顔を見ながらZoomギャラリービューの画面縦横ナナメ(?)を自在にいろいろな方に発言していただきながら心が繋がるような実感で知性と感性が共有された日になりました。

優しい笑顔で司会役を務めて下さった若槻先生はじめ、みなさまのおかげです。本当にありがとうございました。

神様にお願いしたこと

未来の学校、未来教室をデザインして世の中に生み出す建築の仕事から始まり、未来教室から未来教育へポートフォリオやプロジェクト学習などを、プラットホームとする次世代教育のデザインを提供し、現場のみなさんと一緒に実践することを私が始めて、もうずいぶん経ちます。

ずっと前の私、一級建築士も受かり、手がけた仕事が世の中で認められてすごくうれしかったとき、自分が望むならどんな分野の仕事でもそのために学べばいいのだから、何でもできると思っていました。
実際、世の中への波及効果のある仕事をしてきたとも思います。

同時に足元が浮ついているな、と感じ「お前は何のために人生を使いたいのか?」と自分に問いました。で、空を仰ぎ、神様にかどうかわかりませんが‥私はこう祈りました。

「もし誰をもに与えられたわけではない才能や力が私に与えられたのであれば…どうぞ、世の中で最も価値あることにそれを使わせてください」と手をあわせ頭を垂れて祈りました。

大切な人へ向かう仕事という1点の共通点

気がつけば、私の周りには、教育と医療の世界で働く方ばかりです。その方たちの大切な人を守りたい、育てたいという願いにも似た仕事を一緒に叶える仕事をしています。
あのとき神様にお祈りした私の祈りが叶っていると恩寵を感じています。

毎年『意志ある学び-未来教育全国大会』の参加者は多様ですが、大切な人へ向かう仕事という1点の共通点をもちます。参加者の大半が教育と医療の世界の方です。大切な子どもたちや痛みや病を持つ方々を守る看護師さんなどです。

主催する『意志ある学び-未来教育全国大会』のデジタル空間に教育と医療のみなさんが互いに敬意と関心を感じつつ集結している‥これ以上の人生の使い方は考えられません。
本当に神様ありがとう!です。

一生忘れないうれしさ

中でも今年は、一生忘れない『意志ある学び-未来教育全国大会2.0』となりました。
ポートフォリオが人の一生に形を変えながらも常に寄り添い、その人の夢を叶えてくれるものということを、まざまざと見せてくれた大会になったからです。

学校種別も仕事も越えて、子どもから大人まですべての世代が参加し、互いのポートフォリオやプロジェクト学習に興味深々、かつその実践を笑顔でプレゼンテーションしあい、大きく全体でシェアすることができたからです。

オンラインだからこそ!

これまで私は新幹線や飛行機で小学校や中高校、大学へ行ったり病院の研修などへ出向いてポートフォリオを活かしたプロジェクト学習など「意志ある学び-未来教育」をお伝えしてきました。それぞれは距離があり一緒の空間や時間で知識や経験、感じたことをシェアすることは物理的に出来ません。

しかしオンラインであれば可能です。 Zoomさんありがとう!です
ギャラリービューで画面一杯に見えるお顔も多彩です。

上空にある未来教育という要(かなめ)から放射され広がったたくさんの銀色の糸に一人ひとりが手を伸ばし『意志ある学び-未来教育全国大会2.0』のデジタル空間に集合した!という感じでした。

オンラインだからこそ叶ったことです、本当にZoomさんありがとう!です。

未来教育アーカイブス

この日のアーカイブスをゆっくり見て学びたいというリクエストをたくさんいただいています。

そのために、みなさまから事前に承諾はいただいてはいましたが、プレゼンターのみなさんにはあらためて記録動画を見て確認していただきその全員から快諾をいただきました。
(ブレゼンターの学生さんのご家族もお子さんの活躍と オンライン上で多くの方の励ましや評価高い評価をいただく様子を見て一緒に喜んでくださったそうです!)

さぁ!どうぞあなたもぜひ視聴してください。

中学生から社会人まで、いい顔でポートフォリオを披露してくれます!

キャリアポートフォリオの源、本質がつかめます。

『ポートフォリオから見えるケイパビリティ』(45:27)

間違いなく笑顔になること鈴木敏恵が保証します!もちろん楽しくも役立つ価値ある内容です。

・意志ある学び、成長へのモチベーションや自尊感情、自己肯定感を高めるポートフォリオの中身がわかります。
・「主体的に成長する」ということの核心が見えます。
・キャリアパスポートやポートフォリオは、書くものではなく、あなたの日々の生きてる時間から生まれるものということもしっかり分かるでしょう。

Zoom進行役でもある私が突然に参加者へご意見や感想を求めても躍動的に応えてくださったみなさん、笑顔と真実に満ちた素晴らしい1日をありがとうございました。

参加者の感想・アンケート

Q「最もインパクトのあったことは何ですか?」

・日本中でスタートしたキャリアパスポートの普及とその工夫について
・小学生から看護師、教員までポートフォリオの活用について知ることができ有意義な時間を過ごせた。
・ポートフォリオを使いこなして楽しんでいること
・マザーテレサに会った人が2人も出てきたこと
・ポートフォリオは自尊感情を育てる、実践者のいきいきとした姿
・ポートフォリオは夢を叶えるものなんだ!ということを肌で感じることができました。
・教育のパラダイムシフトを今、まさに実感した今回の大会でした本当に財産になりました、ぜひアーカイブを残していただきたいです。

海外も含めほかにも心のこもった大量のあたたかい声をいただきました。多面的な意見が関心深いです、ぜひご覧ください。

※アンケート集計結果(googleフォーム利用)
https://suzuki-toshie.net/news/3365/

※プログラム
http://suzuki-toshie.net/mm-images/zenkoku2021-schedule.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パート1の全体が見たい方は以下でどうぞ!

第22回『意志ある学び・未来教育-全国大会2.0』
ポートフォリオ・キャリアパスポート・GIGAスクール構想
Part1の全編 (動画の長さは1:58:03です)

[便利機能]
YouTube動画の下の【概要】に目次や資料DLを添えています。
また、動画画面の下にチャプター(目次箇所)が表示されますので、見たい動画へ飛ぶことができ便利です。

コメント