【未来教育MM632号】「総合的に見て、総合的に考える力」を身につける

□□───────────────□□
【鈴木敏恵の未来教育インフォメーション】
第632号/2020年2月26日発行[転送可]
発行者:シンクタンク未来教育ビジョン
鈴木敏恵( http://www.suzuki-toshie.net
□□───────────────□□

目次

小学5年生さんのポートフォリオ

ポートフォリオは「理解ツール」です、その人が理解できます。肩書でも社会的なポジションとも関係のない、一人の人間としての夢や魅力が見えます。

好きなことや関心のあること、研究していること、取り組んでいることなどが見えるので、なぜかウキウキした気持ちですごく話が弾みます。

5年生のMさんと私とポートフォリオ

5年生のMさんと私とポートフォリオ

ポートフォリオをみんなへ紹介(「書画カメラ」を使うことが肝心)。
5年生のMさんがポートフォリオで将来の夢をみんなへ紹介してくれました。

私「えーと(ポートフォリオを見せてもらいながら)なりたいのは‥」
Mさん「なりたいのは救命救急士か農家のどちらかです。」

みんなの声「うん、どっちもできるよ!」「兼業!で」ウンウンってあたたかい笑いが溢れました。

私「なんで救命救急士か聞かせてくれる?」
Mさん「 人の命を助けてあげられるからです。」
私「うん!農家はなぜ?」
Mさん「おじいちゃんと野菜作っているんです」

ポートフォリオの中に写真や自分が作った野菜の絵が入っていました。
「おじいちゃんの畑にぼくの畑を持ってて、そこで野菜とか作っているんです。」とのことです。縦割り学習の時に一年生さんへ描いてあげたメロンの絵もポートフォリオにありました。

ほかの子達もいろいろ書いてくれてました。
「ユーチューバー」「お金持ち」「マクドナルドの本社(?)」「マクドナルドの店員(クルー)」「ゲームクリエーター」「学校の先生」「プラモデルを作る人」「ケーキ屋さん」「パン屋さん」「牛さんの世話をする人」‥‥みんなの夢がかないますように!

==

ポートフォリオはすべての教科で活きますが『総合的な学習の時間』『総合的な探究の時間』などで使われることが一番多いのではないでしょうか。

総合的に見て、総合的に考える力

空を飛ぶ鳥を捕まえていくら分解、分析しても大空を悠々と舞う鳥の生命も真理も見えません。分析とは細かな要素に分けていくこと“物事”を解明したいとき役立ちます。

しかし一人ひとりの「生きる」や社会の様々な課題は、分析ではなく「総合的に見て考える」必要があります。飛ぶ鳥も泳ぐ魚も生きる私たちもその生きる今と未来を考えるためには分析ではなく総合に捉えることがいる。

小中学校では「総合的な学習の時間」、高校では「総合的な探究」、看護教育では「統合と実践」、医師では「総合診療医」‥‥
『総合的に見て、総合的に考える力』を身につけることが教育で求められます。

総合診療専攻医ポートフォリオ発表会(大阪医科大学)

『第12回近畿家庭医療・総合診療専攻医ポートフォリオ発表会』においてポートフォリオのお話をさせていただきました。講義室に入った瞬間から、あたたかい人間性を感じました。

総合診療医ポートフォリオ発表会

総合診療医ポートフォリオ発表会の様子

総合診療医ドクターG(ジェネラル)

ところで「総合診療医」って知っていますか?将来、こんなお仕事もあるよ、と学校で子どもたちへ知っていただいてもいいかと思います。人間でなければできない、人間を丸ごと見る医師です。人間の心、精神を、社会的背景を見ることを大切にされています。

この日の発表も患者さんやそのご家族全体を総合的に丸ごと捉えその「心」や「生きる」を支えるポートフォリオプレゼンでした。

様々な主訴、所見から総合的に推理していくNHKで放送されていた「総合診療医ドクターG(ジェネラル)」を関心深く見ていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

まさしく「総合的に見て、総合的に考える力」にワクワクする知的な番組でした。

【夢ナビTALK】総合診療医とは何か?
~医療の現場から~/大阪医科大学 鈴木富雄 先生

この日の総合診療専攻医のポートフォリオ発表会には、なぜか山ほど「鈴木 姓」がいらして、その中で鈴木富雄先生と再会。NHK「総合診療医ドクターG」としても若き研修医を指導されていた方です。

この日も次世代を担う総合診療専攻医のポートフォリオ発表をあたたかく力強く応援されてました。

総合 ⇔ 分析

物事の真理、本質を知るためには分析ではなくその全体を総合的に見ることがいる。
データや情報を分析することはAIが得意なので任せ、私たち人間は人間にしかできない、深い知性(=感性)に集中し未来をよくする。そんな新しい時代へ入っていることを医療、医師の存在からも実感する日となりました。

この日に総合診療医の皆さんへお話しした「ポートフォリオを活かして成長する」は次回以降に‥

講演+実践プレゼン

講演「プロジェクト学習とポートフォリオで成長しよう」
ポートフォリオを成長に活かす、鈴木敏恵の講義と実践プレゼン学校教育関係者も参加できます、ぜひご参加ください。
http://suzuki-toshie.net/news/2670/

鈴木敏恵の未来教育インフォメーション

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次